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24
2016

イラストレーターがデザインを重視する際に気をつけなければいけないこと

スーツアイデア1


こんにちは!ゆうひです。

今作っているゲームのラフというか
アイデアを書き出している最中です。

今つくっているゲームは系外惑星探査がテーマになっていて
色んな惑星にあったスーツのデザインを考えているところなんですが

あまりにも現実味がないデザイン重視のものは
描きたくないし、かといって素朴すぎるのもちょっと考え物かなとおもっています。

それでも、今のところデザイン重視でいこうかなとは思っています。

あらゆるテクノロジーを凝縮させたものって洗練されているはずですし
デザインにまで気をくばる余裕もあるはず。だと個人的には思っています。

スーツアイデア2



けれどデザインに説得性を持たせるためには
デザインごとの役割って必要になってくると思うんですよね。

例えばイラストならば突飛な造形があっあとしてその造形になんの役割も
なければ、説得力がなくなってしまい本当にファンタジーのものになってしまいます。

けれど一つ一つの造形に何かしらの役割があってそれが説得性に足りている造形
をしているならばそれは成立すると思います。

そう意味では今まで何気なく書いていたものってデザインに関しては
説得性がなく裏づけがないものになりがちだったような気がします。

そしてSFであれなんであれデザインに説得性を持たせるものって私たちが生きている
現実にしかないと思っていましてそこからヒントをえるしかないと思っています。
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