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29
2016

体重を記録するだけで痩せる?|毎日体重チェックをしてみた結果を書いてみる

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こんにちは!ゆうひです。

今日はダイエットのために
毎日体重チェックを1ヶ月ほどしてみた結果と感想を書いてみます

なぜ毎日体重をチェックするのか



これは科学的に証明されている方法で
体重チェックをすることで心理的効果が発生して痩せやすくなるというものです。

また毎日体重をチェックすることはダイエットを意識付けできるメリット
もありますし、モチベーションを保つ意味でも必要だと思います。


体重チェックダイエットに効果はあったか




正直に書きます。

あまりなかったです。(笑

まぁ当たり前ですが体重チェックばかりしていても
カロリー管理ができていなければ、ダイエットになりません。

ただ注意なのがそれでも、
体重チェックをすることは大事です。


併用することが大事



確かに体重チェックだけではあまり効果がないかもしれませんが
カロリー管理やその他の運動から自分の体重を記録するのは良いと思いました。

どのくらいのペースで体重が減っていくかもわかってきますし
それがモチベーションの維持にもつながります。


注意することは



注意することは、その日の体重にばかり気をとられないことです。

体重はその日の体内の水分量で1キロ以内の範囲は簡単に上下します
実際私もそうでしたが、水飲んだあとに体重計に乗れば、飲んだ分体重が増えるのは
当然ですよね。

なので、目先の体重にばかり気をとられないことです。

カロリー管理をしっかりとして、それでいて日々の体重をチェックすることが
ダイエットを長続きさせるコツだと思います。


まとめ



体重チェックはダイエットを継続するための1つのツールとして考えるのが
良いと思いました。

ダイエットに大切なのはカロリー管理なので
自分が行ったカロリー管理の正当性を示す意味で体重チェックは有効です。

ただ心理学的に効果があったのか言えば
それは微妙なところと言えます(笑

私自身、体重は毎日チェックしていましたが
カロリー管理を始めるまでは普通にお酒も飲んでいましたし
あまり実感するような効果は得られていないなというのが正直な感想です。



・関連おすすめ記事「あなたの体重はなぜ減らないのか?|ダイエットしてみて大切だと思ったカロリー管理の話  」





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