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2016

あなたの体重はなぜ減らないのか?|ダイエットしてみて大切だと思ったカロリー管理の話

CATEGORY考えてみた
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ダイエットを始めてから数ヶ月が経ちました。

やっと最近、結果がでてきました。

というかちゃんとダイエットという目標に向かって正しい手段を行える
段階にきました。

ダイエットに限らずに何事もそうですが、
目的に対する正しい手段を行わなければ努力が無駄になってしまいます。

僕はダイエットに関する認識が甘かったと今になってみれば思います。

今日は僕の経験を踏まえた上でこれからダイエットをしようとしている人
やすでにダイエットを始めている方に少しでも有益な情報を書きたいと思います。

もちろん正しいやりたかで行っている人にとっては、

「なんだよ、こんなこと当たり前じゃん」

と思う内容かもしれませんが、その当たり前をできてない人が多いのです。

僕のその中の一人でした。(笑


今までは、ただ、がんばれば結果が出ると思っていた。




僕のtodoリストを見ていただければわかるように
これまでは毎日1時間10kmランニングしていましたし
筋トレも行っていました。

僕は、行った内容と改善点を上げて修正していきました。

用は僕は頑張っていたのです。

しかし中々結果がでない。

なぜでしょうか?

それは僕が目的に対して正しい手段を用いていなかったからです。

自分に酔っていたというのが正しいかもしれません。(いろんな意味で

何度も書くようですが、ただがんばるだけでは結果はでません。

僕はダイエットに関しては
「今の状態で安定しているのだから、スポーツをすれば、するほどそれに比例
して体重も減っていくだろう。と考えていました」

一番大切な、どのくらいの摂取カロリーがあって、
どのくらいの消費カロリーがあるのか
 をまったく考えていなかったのです。

考えていたときもありましたが、特に重要視せずに、いつもと同じように
お酒を飲んで、同じように食べていました。


コメントで気づいたダイエットで一番大切なこと。




ある時にコメントにてある方がアドバイスしてくださいました。
その内容は「夢や目標を必ず叶えるための方法を5つに分けて考えてみた。   」のコメント欄に書かれていますので是非ご参照ください。


つまりはダイエットをする上で一番大事なのはカロリーを管理して
摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることなんです。
 
当たり前のことのように思えますが、僕にはある意味目からうろこでした(笑

「そんな複雑な道にいかなくても、こっちの道に行けばすぐつくよ。」

と言われたような気がして、これはダイエットにかかわらず全てのことに対して
勉強になるアドバイスで僕自身の人生を振り返れば、
目的と違う色んな複雑な道に行っているのだと思いました。

みなさんの中にも、僕と同じようにカロリー管理をせずに
ダイエットを行っている人がいるのならば注意が必要です。

というか、そのダイエット方法は、
ダイエットをして体重を減らすことが目的になってなくて
ダイエットをする過程が目的になっているだけなのです。

つまりは僕と同じように今日はこれだけがんばれた、
と自分に酔っているだけだということです。

残酷なようですが、目的と違った行動していれば、目的を達成することは
難しくなります



お酒やジュースは高カロリーだということ。




普段何気なく飲んでいるジュースやお酒。

実は滅茶苦茶カロリーが高いです。

僕も最近はカロリー管理のために成分表示表を確認しますが

紙パックのジュースや缶ジュース、缶ビールや発泡酒
のほとんどが「100mlあたり60キロカロリー」とかいう感じに

カロリー数が表示されていて本当のカロリー数が表示されていません。

例えばグレープフルーツジュース500mlの成分表示に
200mlあたり72キロカロリーと表示されていますが
これは200mlあたりのカロリー数であって本来の500mlのカロリー数ではありません
ので注意してください。

本当は200キロカロリー近くあります。
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例えばセブンイレブンのツナおにぎり一個が225キロカロリーなので
これを見るとどのくらいカロリーが高いかわかります。


ぶっちゃけ「ダイエット」に運動はそんなに関係ないこと。



よくダイエット=運動みたいな俗説がありますが
カロリー管理だけして摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多ければ
体重は減っていきます。

ゆえに運動ってそこまでダイエットに関係ないんですよね。

確かに運動すればカロリーを消費してダイエットに対して効果は出ますが
まずやらなければいけないのは、自分がどのくらい一日にカロリーを摂取しているのか?
ということだと思います。

いくら運動したっていっても、それ以上にお酒を飲んだりして

カロリーを摂取していたら意味がありません。


食事を制限しなくてもダイエットできること。




ダイエットを行う上で、食べたいものが食べれないという
イメージがありますが、それは嘘です(笑

ちゃんとカロリー管理をしていれば、
カロリー範囲のものならば食べてOKなのです。

高カロリーなもので例を上げてみます。

例えばスタ丼並み盛りで約1200キロカロリーほどあります。

僕がスタ丼を食べたかったのならば、一日の摂取カロリー目安が1500キロカロリーなので
朝昼は300キロカロリーに抑えて、夜、スタ丼を食べるといった具合です。

つまりは自分が食べたいものに合わせてカロリーを調節しながら生活するのです。

こうすれば好きなものが食べられないといったダイエットのストレスからも開放されます。



あなたのダイエットはなぜ続かないのか?




ダイエットがなぜ続かないのかというと

「明確なゴールが見えないから」にほかなりません。

「こうやっとけばだいたい大丈夫だろう」

「運動してるし、お酒を飲んでも大丈夫だろう」

と自分に甘え、明確な手段を用いてないことが原因です。


カロリー計算を行い逆算してダイエットを行えば
ダイエットは「いつか達成する目標」ではなくて
このまま行けば「必ず達成できる目標」へと変えることができます。

そのためには、
自分の基礎消費カロリーを求めて

「目標体重には一日どのくらいまでに摂取カロリーを抑える必要があるのか」

を計算する必要があります。

これをやれば、ダイエットはこわいものではなくて
必ず到達できる目標として日々の成果を楽しむことができます。




まとめ




・これまでダイエットが続かなくてに失敗してことがある人

・よくわからない器具などにお金を使ってしまった人

・ダイエットに大して明確な手段を用いてない人


などは、ぜひとも僕と同じ間違いをしないで正しい方法で

楽しみながらダイエットをして理想の自分を手に入れてほしいと思います。



・おすすめ関連記事「夢や目標を必ず叶えるための方法を5つに分けて考えてみた。   」



ダイエットつらいですが一緒にがんばりましょう^^


【スルスル茶】
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2 Comments

miiko  

カロリー

こんにちは、miikoです。
1日の内で1200キロカロリー以内にすればいいんですね。
先週から、ダイエットをがんばっているつもりだけど
全くダメな感じです。
カロリーをちょっと意識して、がんばってみます。

2017/02/13 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ゆうひのぼる  

コメントありがとうございます!

初めまして!こんにちは!お世話様です^^

カロリーは基礎消費を割り出して、一日の摂取カロリーを決めたほうが
いいと思います。

私は基礎消費が1909なのでダイエット当初は1500キロカロリーの
摂取にしていました。

男性、女性、年齢などによっても一日の消費カロリーは
違うのでまずは一日の基礎消費カロリーを割り出す方法がおすすめです^^

2017/02/13 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

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