09
2017

お名前ドットコムでネームサーバー変更の確認画面が表示されない件について(絶望)

CATEGORY雑記
おはようございます!ゆうひです

いきなりですが叫びたいことがあります

「ドメイン設定めんどくさすぎぃ!」

ということですね。

いやーちょっと色々調べながらやっていたのですが疲れましたね。

ドメインを設定することができなくて先ほどやっと設定できました。

しかも反映されるまで2,3日かかる場合もあるらしいのですね。

お名前ドットコムで「fxwiki.jp」というドメインを
年間3000円ほどで取得しました。

しかし私は他社のさくらインターネットという会社の
レンタルサーバーを借りたのでサーバーをドメイン取得会社とは
違う会社でサーバーを借りたのです。

その設定でネームサーバーというのを変更しなければいけないのです。

お名前ドットコムのほうでネームサーバーを
さくらインターネットの方へいくようにアドレスを書き換える作業が
あるのですが、アドレスを書き換えようとしたら
確認画面が表示されないのです。

私は複数のパソコンを使って作業しているのですが
どちらのパソコンも確認画面がなくて、設定できない状態になってました。

調べるとホストの設定をしなければいけないということで
ホスト設定をしようにも操作パネルでドメインを選択できない状態になっていて
完全に詰んでいました(笑

すでに3000円払っていたのですが

ムームードメインという会社で74円ほどで、テストで
「fxwiki.site」というドメインを即効で取得してネームサーバーを
変更したら5分でできました(笑

なんかムームードメインという会社が大好きになりましたよ。

お名前ドットコムのネームサーバーでは私がいくら調べても
期待する答えの記事はなかったので、このような症状になっている人がもしいたならば、
時間がめちゃめちゃかかるので、そのドメインは捨ててムームードメインでドメインを
取得してネームサーバーを変えたほうが即効で問題を解決できます。(笑

もしくは、お名前ドットコムに連絡して改善案を返答してもらうまで待つかですね。

その時間を考えると、私はさっさと切り替えたほうがいいと思います。

まぁ年間3000円だったのが、74円に変わったので
気軽にはなりました。

ただドメインとレンタルサーバー取得に5000円以上つぎ込んだのは
ここだけの話です(笑

本当は3000円程度でホームページ開けます。


追記:

.siteなどの最初取得単価が安いドメインは更新のときに
高い更新料金がとられます。
関連記事

0 Comments

Leave a comment