22
2017

2月22日のデモトレードの取引と解説「今日は下降的な相場でした。エントリーのサインもありましたね!」


前回のデモトレードの取引と解説は「 2月21日のデモトレードの取引と解説「今日は上昇しましたね。ゴールデンクロスのサインもありました!」  」をごらんください

取引の計画



FX目標


日足


日足2月22日


今日昨日とは一転、価格が下降しましたね。
日足で見ると3本の移動平均線を下回ってはいないのですが
1月からの下降的なトレンドを鑑みて判断すれば
4時間足や1時間足で3本の移動平均線を下回れば
エントリーしても良い相場だといえます。

通常トレンドとは半年から1年続くものなので
今の下降トレンドはすぐには変わらないものと考えていいと思います。


4時間足



4時間足2月22日


4時間足は3本の移動平均線を下回る場面がありましたね。
ここはエントリーポイントでいつもどおりの私ならば
エントリーしていたのですが、
いつもと違う取引環境なので取引は見送りました。

しかしながら4時間足を全体的に見るとややレンジ的に価格が推移しているのが
わかりますね。

あがったり下がったりを繰り返している相場です。

しかしながらトレンドは下降的なので逆貼りせずにトレンドに追従して
「売り」で考えていくのが良いと思います


1時間足



1時間足2月22日


1時間足も今日は3本の移動平均線を下回った場面がありましたね
ここが売りのサインです。

1時間足は全体的にみると細かくレンジ的な相場があり
その後一度大きく上昇し再びレンジ的になって
今日は一気に下がりましたね。

このことから最近は全体としては下降的なトレンドのですが
そのなかでややレンジ的に価格が推移しているといえそうです。


約定記録



本日は約定なし


まとめ



今日はいつもどおりならば売りでエントリーしていたと思いますが
IPODが壊れていてチャート画面がいつもと違うので
同じ条件ではないとして取引はしませんでした(笑

これで損が出た場合、にチャートのせいになってしまうのが嫌で
損が出たときの根本原因を表面化させて改善したい狙いがあるので
いつもと違う条件の時は取引はしない方向でいきたいと思います。

これは取引ルールに限らず環境も含んで考えたいと思っています

特にFXはマインドの部分に左右されやすいと思うので
そのマインドの部分を安定させてルールどおり取引を
行うためには環境も安定させる必要があると思います

しかしながらIPODは明日届く予定なので
明日から通常どおりのチャート画面なので
ルール条件が整えばエントリーしたいと考えています

では^^



サイト用4




初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール


関連記事

3 Comments

ネコタ  

慎重な姿勢は素晴らしいと思います。
損しないことも、またトレードですよね。

ところで、いつまでにどのくらいの規模でトレード出来るようになる、といった将来のビジョンは出来ているのでしょうか?

2017/02/23 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

ゆうひのぼる  

コメントありがとうございます!

ありがとうございます。

>
> そうですね。将来的なビジョンとしてはまずは取引の計画をしっかりとさせて
> 自分の取引での利益や期待値などが安定すれば証拠金を増やしていきたいと考えています。
>
> 予定としてはバイトなどを通して今年中にFX用資金を100万円ほどを溜めたいと思っていまして
> 証拠金100万円程度で利回りは5%ほどでやろうと思っています。
>
>
> そして利回り5%は少ないというか、これは自分の中の標準的な安定トレードの時に
> 考えている利回りです。
>
> 取引が安定すればレバレッジも最大5倍以内でやろうと考えていまして
> 取引計画に則ってトレードしたいと思っています。
>
> なので今現在でしたら取引計画と手法の安定を目指していまして、証拠金を溜めつつ
> 取引計画と手法が数値的にも明確となったならば、証拠金を増やしていこうと思っています。
>
>
> ネコタさんはどのような将来ビジョンや計画をお持ちですか?

2017/02/23 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ネコタ  

なるほどー。

利回り5パーセントで考えているのであれば、平均23pipsほど取れるようにならないといけませんね。頑張ってください。

私は、今月中には開始時の持ち金を倍にしたいですね。翌月は5倍、翌々月は15倍と、まあ上はキリがないです。

毎日平均して20pips稼げる手法を身につければ、半年には今の持ち金を100倍に増やせる計算なので、今はその方法を確立させようと頑張っているところです。

2017/02/23 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment