22
2017

店にわざわざクレーム入れるやつの精神性wwww

CATEGORY考えてみた
くれーむ





サービスが悪い、接客が悪いと
わざわざ店に問い合わせしてクレーム入れている人の精神性がわかりません。

その店で何か気になる点があったのならば、気になった時点で指摘して
解決すればいいのに、一度保留にして家に帰ったあとで
店の電話番号を調べて電話をかけて、クレームをいれるやつの性根の
悪さといったらないです。

不良品などで家に帰ってから発覚する事例はもちろんクレームを入れて
当然だと思いますが。

「ありがとうございました」がない。

「いらっしゃいませ」を言わない。

などを家に帰ってから腹を立てて
わざわざ電話しているアホは時間をどんだけ浪費しているのか
気づいていません。

そういうアホに限って店に入ると
店員に横暴な振る舞いをするんですよね。

相手に礼儀を求めるのに自分の礼儀は眼中にないという
こういう人は相手を尊敬していない時点で、自分が尊敬されなくても
仕方の無いことだと重います。

私が考えるに、いつの間にか「お客様は神様」
などという風潮がまかりとおる社会になってしまいましたが

お客様は神様というのは店側が持つ意識であって
客が見せ側に強要するべきことではないと思うのです。

これは働くことに関係する話でもあって

みなさんもどこかでは「客」ですがどこかでは「働き手」でもあります。
「働き手」のときに相手に尊敬されない態度をされたら
嫌ですよね。

そうです。みんな尊敬されない態度をされたら嫌なんです。

相手からされると嫌だとわかっていることなのに
ついつい乱暴な態度に出てしまう人は

めぐりめぐって自分に返ってくるということを理解できていなく、
また相手を尊敬しないということが社会に浸透すると

働く人間が働きづらくなってしまいます。

この社会で働くというのは当たり前のことですが、
その働くことで心を蝕まれて疲れてしまう人がいますが
なぜそのような人を増やそうとするのかが理解できません。

相手に対して尊敬を持たない人は
それが浸透すると自分までデメリットが発生することをわからないのです。

なのでもし問題があると思ったならまずは自分を
見返してみるべきです。

店員のサービスが不満だと思ったのなら
まず、自分の態度は乱暴ではなかったか、相手を尊敬しない態度になっていないか?
考えてから行動するべきです。

お金を払っているから、乱暴な態度に出ても良い
というのは傲慢な考えです。

自分に落ち度がなく、あきらかにおかしい場合には指摘しても良いとおもいますが
私ならばわざわざ電話するのは不効率だと思います。

みんな働いているのに、働く人の価値が下がるというのは
おかしな話です。

働いている人の価値を下げるのは

同じ社会に生きている同じ働いている人間なので
めぐりまぐって自分に返ってくるというこは自覚したほうが良いと思っています。


関連記事

4 Comments

-  

礼儀を重んじるからこそ無礼な振る舞いを指摘するんですよ
クレームはその場で言えば良いのに?(笑)
これはこれは想像力皆無なことで…
無礼者に「無礼者」と言って接客態度が改善しますか?
その場で注意して波風立てるくらいなら、後から上に報告して教育してもらうほうがスマートでしょうが

はっきり言います、馬鹿を自覚しなさい

クレーマー=馬鹿であるという結論ありきの浅い考えに囚われるから、こんなにも支離滅裂な駄文を晒すんですよ
そして、いかなるクレームも真摯に受け止める気持ちなど微塵もないんでしょう?

この私のコメントすら脳が受け入れるのを拒否してるんじゃないですか?
そんな人間が礼儀を語らないで頂きたい

なんにせよ、頭の悪さを自覚していない人間というのは哀れなものです

2017/08/16 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ゆうひのぼる  

コメントありがとうございます

>無礼者に「無礼者」と言って接客態度が改善しますか?

無礼者に「無礼者」と言って接客態度が改善するかどうかは
やってみないとわかりませんが、後から上に報告するより効率的だと思いますよ。
よく考えてみてください。
当事者の間で発生した問題をその場で解決するほうが時間も短縮できますし
後から指摘するよりも、何が問題なのかが明らかにしやすいのです。

> その場で注意して波風立てるくらいなら、後から上に報告して教育してもらうほうがスマートでしょうが

スマートなのかどうかはあなたの個人的な意見です。
人にはそれぞれ考え方の違いや意見の違いがあります。
私も私自身の体験を元に接客に対する一つの考え方として個人の解釈を記事にしています。

そんな自分の考え方と違う意見に接したときに、
拒否反応を起こして馬鹿を自覚しろと相手を蔑む文章を書く
あなたの方がもう少し想像力を働かせた方がいいと思いますよ。

> クレーマー=馬鹿であるという結論ありきの浅い考えに囚われるから、こんなにも支離滅裂な駄文を晒すんですよ
そして、いかなるクレームも真摯に受け止める気持ちなど微塵もないんでしょう?

クレーマー=馬鹿であるという結論を私はしていませんよ。
そのような考えでもないです。
いかなるクレームも真摯に受け止める気持ちが微塵もないとも書いていないです。

>この私のコメントすら脳が受け入れるのを拒否してるんじゃないですか?

あなたが誰かは知りませんが、あなたのコメントすら脳が受け入れるのを
拒否しているか、いないかは厳密な部分はわかりません。

2017/08/17 (Thu) 03:07 | EDIT | REPLY |   

-  

返信ありがとうございます。

返信ありがとうございます。
しかし、また結論ありきの駄文を晒していますね。
やはり私のコメントを脳が拒否しているんではないですか。
そんなこと書いてない、そうとは限らないなんていう小手先の自己弁護はどうでもいいんですよ。
少なくとも電話でクレームをつける人間を馬鹿と認定しているだけで充分。
私のコメントの真意が伝わっていないことが残念です。
貴方の論調に合わせると、私はクレームの付け方についてかくあるべきなどと決め付けて主張しているわけではない。
(私のような考え方もあると理解して受け入れろという意味であり、論旨ではないことなど読めば分かるでしょうに、よもや反論されるとは……)
どれもこれも個人的な意見であることなど言われなくとも承知しています。

自分と違う意見に拒否反応を起こして蔑む文章を書く
→正に私が貴方に伝えたかったことです。

馬鹿を自覚しろとはこの点について述べているのです。
貴方は私の文章を理解できないばかりか、そのまま投げ返してきました。

最初からこう書いた方が分かりやすかったでしょうか?

後から店に報告するというやり方を採る人間を「バカ」と決めつけ、「そんなバカに限って~」と妄想し、妄想上のバカを扱きおろすだけの下らないクソ駄文。

2017/08/25 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

-  

補足です。

本筋とあまり関係ない話ですので読み飛ばしていただいて結構ですが
私が女ということもあり、面と向かって(特に男の)店員の無礼を指摘するのはいささか恐怖なのです。
特に私はバイトもできない年齢のオコサマですので、店員による人をなめ腐った接客態度の被害に遭うことも珍しくありません。

私としては客と店員は常に対等であると考えていますし、年下だから、女だからと嘗められたくないのです。
(店員のタメ口は基本的に許容しますが、ミスを謝らない、舌打ち、無視、性的な言動などは後からクレーム確定です!)

2017/08/25 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment